366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

やることリストのめんどくさい項目

苦手だったり面倒だったりして、しかも急ぎでは無いからたいしたことでもないのになかなか「やることリスト」から減らないこと、を今日は二個減らしました!

欲しくて買おうと思ってるもの(お菓子とかじゃなくて、数千円のもので)をいよいよ買うぞ、となったときの関門として〇〇に電話!とか〇〇をする、というのを条件にしてみました。 
そうすると、しゃあない、あれ買いたいから電話して手続きするか・・・と重い腰を上げることが出来ました。

たいしたことでもないのにいちいち自分へのごほうびみたいになるとまた始末が悪そうなので、todoをこなそうがこなすまいが、すでに検討し終わって買うことが決定していてもうすぐ買う品物に対しての最終関門として設定するのがコツかな、という気がします。

気の乗らなくてしばらく放置してるメールへの返信、みたいな、いざやれば5分以下で済むような件だったら、気になって一度は試してみたいと思ってたお菓子(を買う直前)とかで自分を釣ってもいいかもしれません。

需要と供給のバランスが良くないといびつなことになりそうですが・・・。

とりあえず、一ヶ月以上やることリスト入りして毎日リスト見るときに視界に入ると、「あー・・・やってないな~・・・」と地味に気が重くなっていた項目がクリア出来たのですっきりしました!

他の方に対する有用性はわかりませんが、個人的にはなかなか使えそうなネタなので、ここにメモしておきます!