366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

庭に蒔いてはいけないというあの

庭にシソの種を蒔きました。ネットだとその繁茂力から絶対に庭に直に蒔いてはいけないというシソですが・・・夏のシソ料理大好きだし、プランターに蒔いて虫と戦いながらだと大して収穫出来ないしでむしろぜひ繁茂してほしいのと、木の根元だからそもそも育…

やることリストのめんどくさい項目

苦手だったり面倒だったりして、しかも急ぎでは無いからたいしたことでもないのになかなか「やることリスト」から減らないこと、を今日は二個減らしました!欲しくて買おうと思ってるもの(お菓子とかじゃなくて、数千円のもので)をいよいよ買うぞ、となった…

やることリストのめんどくさい項目

苦手だったり面倒だったりして、しかも急ぎでは無いからたいしたことでもないのになかなか「やることリスト」から減らないこと、を今日は二個減らしました!欲しくて買おうと思ってるもの(お菓子とかじゃなくて、数千円のもので)をいよいよ買うぞ、となった…

攻めの姿勢で

今日も、バスに乗ってる間にでもブログを書こうと思ったけど、結局推理小説読んじゃって何も書いてなくてこんな時間に。なんとか攻めの姿勢でブログを書きたいものだなあ~

ブログの更新時間とか何かのごほうびとか

夜、いろいろなことが終わってから更新しようと思うから、余計に更新するのがおっくうになってしまうんでしょうね。最近思いついたのですが、やろうと思うけど取り掛かりが面倒名ことや、やらないといけないことは(むしろ)ごほうびだと思ってやるとやや楽…

文庫本のワクワク感

本は、書店でも買いますし、図書館でも借りますし、またブックオフなんかも利用しています。で、ブックオフオンラインのメルマガを登録しているのですが、時々折り紙しおりの作り方(←これは今日来たメルマガの内容)やら何やら、本にまつわる小技を紹介して…

記事はまだありませんと出た

アプリを立ち上げて↑の表示が出て、ブログが消えた!?と思ったら、タブレットのWi-Fiをオンにしてませんでした。あー、一瞬びっくりした( ̄□ ̄;)本当にたいしたこと書いていないブログですが、でも消えたらこの2ヶ月間のぼんやり思ったことの記録とかも…

映画館で販売してる食べ物

映画館では、映画館に対する応援の意味も込めて何か食べ物を買いたいと思うのですが、なんであんなにポップコーンとか、チュロスとか、もっさりしたものばかり売ってるのでしょうか。原価率とかいろいろあるとは思いますが、いつも平日昼間の空いてる時間に…

かわいい中古タブレット

最近、タブレットを買いました。中古のASUS memopad7。176Cってやつです。電化製品は同じ名前で型番が違うのが多くて混乱するのですが、これは1 年くらい前に新品で売っているのを見かけて以来いいなあ、かわいいなあ、と思ってまして見分けがつきました。最…

ドラゴンキングダム

今日は帰りに、ジャッキー・チェンのドラゴンキングダムを見てきました。 歴史物だと思うとツッコミどころしかないけど、ラノベもしくはコナンザグレートみたいな古代風味ファンタジーだと思えばそれも長所。整合性?リアリティ?なにそれおいしいのな展開で…

アプリの海

今日はちょうどいいカレンダーアプリを探して、さ迷っていました。クラウドとか同期とかどうでもいいんだよ~この日はこれの日か~っていうのがマンスリーで色分けでパッとわかればいいんだよ~ということで、スタンプ方式のやつやら、メジャーなカレンダー…

3月からまた毎日

途切れたけど書けるときに書けばいいのさ~という考え方だと、まあ今日はいいか・・・というばかりになってしまうので、3月に入った今日からまた、毎日書きたいと思います。実は未だに、どういうブログにしたいのか方向性がブレブレだったりしますが。まあ…

キノコ検定終了

昨日はキノコ検定でした。一週間くらい更新が途絶えてたのは、なんとなく心の余裕が無かったからでしたが、正直時間の余裕はありましたf^_^; 途絶えてもまた再開すればいいのさ・・・という低いハードルを自分に用意しています。で、無事キノコ検定終了!!…

スマホゲーのアプリ削除

今日は、スマホのゲームのアプリを削除しました。一個だけだったけど、あるとついついやっちゃうもんね・・・。さっぱりした気持ちです。この調子でブログも・・・と思ったけど、ボリュームのあるやつは書く気になれませんでした・・・(;´Д`Aでも、本屋さん…

やり始めるまでが一番のハードル

今日は一日暇だったのですが、やりたいと思っていた博物館めぐりのブログを書こうと思っていたのに、めんどくさいな~あとにしよう~まあいいかあ~で、結局書かないままこんな時間になってしまいまいた。 うう~む・・・。今日はパソコンも近くにあったし、…

とりあえずお出かけ

今日は上野と池袋の博物館に行ってきました!ジュンク堂にも寄って、至福です。明日にでもちゃんとまとめの記事を書こうと思います。

買って解決しようとする

書いときたいことはそこそこあるけど、スマホで更新するのが面倒でまあ今日も長文はいいか・・・になるのでした。かといってパソコンを立ち上げるのも面倒。折りたたみ式のキーボード欲しいなあ〜。って、買ったら買ったで時間がうまく使えない〜とかなんと…

愛だろ愛

昨日、できるだけふざけて生きていこう!と書いたのに、今日はわりと普通にうすぼんやりと生きてしまいました。とりあえず、つまんない話を一生懸命しないようにしよう!人のことを下げた話し方とかもしないように!というか無意識に他人を下げたりしないよ…

ふざけて生きていこう

最近、いろんな人と話をしていて、結局興味を持って聞いてもらえる話って、アホなことやったときの話だよなあ〜と思いました。よし!仕事はともかく、プライベートはこれからはできるだけふざけて生きていくをテーマにしよう!って、世の中の人からみたら大…

平家物語のCD

今日は、久し振りに平家物語を聞きました。琵琶法師の。一度聴いてみたくって何年か前にCDを買ったのですが、意外と真面目にor散歩やら作業中に聴くにはあんまり向いてないんです。が、お風呂で聴くととってもナイス!朗々と響き渡って、よく聞かないと半分…

タモギタケはパスタにして食べました。

今日はこの前近所のスーパーで買ったタモギタケを食べてみました。お気に入りのパスタの、しめじ部分をタモギタケにチェンジ。あんまり綺麗に撮れてない写真ですいません・・・。でも味はめっちゃ美味しかったです!旨味成分バリバリで臭みのないしめじスタ…

自分で読んでみたいブログ

今日は今後、自分でどんなブログを読んでみたいかな、というのを考えました。 ・博物館めぐりブログ ・きのこネタブログ ・台湾温泉めぐりブログ いや、世の中の好事家の人に比べると博物館なんて大して行ってないし、きのこも今年に入ってから急にきのこ検…

きのこ本を借りてきました

今日はお休みだったので、ブログを更新するのに便利かなあと思って、大きい電気屋さんで折りたたみ式のキーボードをみてきました。 ・・・まあ、そういう問題ではないのかもしれないけど、あの道具さえあれば、あの物さえ手に入れれば全てが解決して幸せにな…

おっと!

おっと!今日はそもそも更新するのをすっかり忘れていました。なんでも21日間続けると習慣になるというけれど、難しい。そして今日はもう寝る!って、ツイッターでもつぶやけそうな短さだ・・・。

やる気スローモーション

昨日のブログで、23時以降はネットやスマホしないと決めたと書いたのに、今日もこんな時間に書いています。 電車の中で書こうかと思っていたのだけど、電車の中は中できのこ検定のテキストを読みたいし・・・。 読んだ本の話とか、行った博物館の話とか、…

とりあえず一か月経過

今日で、元旦にブログを始めてから一か月がたちました。 日付をまたぐ日もありながら、何とか毎日続けることができました。 っていっても、しょーもない短文を無理やり更新する、みたいな日が多いので、せっかくならほんとはもうちょっとテーマとか決めたり…

スクリーンショットの整理

今日はスマホの中のスクリーンショットの整理をしました。ああ、これ!そういえば!手帳にメモっておこう!試してみよう!買ってみよう!なのもあれば、何これ?的なものあり、申し込み番号のスクショみたいな、すでに不要なものもあり。整理したら多少すっ…

食べてみたいきのこ料理

きのこ検定、奥深いです。 まつたけは江戸時代にはありふれた庶民的なきのこだったけど、その後、松林の富栄養化によって数が激減したとか、まいたけは栽培方法が確立された30年前までは高級なきのこだったとか。食用きのこ界にも栄枯盛衰があるんですねえ…

やらないことリスト

今日は、午前中出かけて、午後早い時間に戻ってきて、いろいろと建設的なことをやる予定だったのですが、結局ほぼテレビを見ながらスマホをいじくるという、最高に何も成し遂げないパターンになってしまいました。 それが好きな人はいいんですが、問題は私が…

ハレの日の服のレンタル

今日は、友人の結婚式の時に着る服をレンタルに、試着&申込に行ってきました。 こういうのを利用するのは初めてなんですけど、いいですね! 買ってもああいう服はどうせ1~2度着るかどうか。そのうちに、年齢や体型でもうこれはちょっとな・・・な感じに…