366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一か月経過

今日で、元旦にブログを始めてから一か月がたちました。 日付をまたぐ日もありながら、何とか毎日続けることができました。 っていっても、しょーもない短文を無理やり更新する、みたいな日が多いので、せっかくならほんとはもうちょっとテーマとか決めたり…

スクリーンショットの整理

今日はスマホの中のスクリーンショットの整理をしました。ああ、これ!そういえば!手帳にメモっておこう!試してみよう!買ってみよう!なのもあれば、何これ?的なものあり、申し込み番号のスクショみたいな、すでに不要なものもあり。整理したら多少すっ…

食べてみたいきのこ料理

きのこ検定、奥深いです。 まつたけは江戸時代にはありふれた庶民的なきのこだったけど、その後、松林の富栄養化によって数が激減したとか、まいたけは栽培方法が確立された30年前までは高級なきのこだったとか。食用きのこ界にも栄枯盛衰があるんですねえ…

やらないことリスト

今日は、午前中出かけて、午後早い時間に戻ってきて、いろいろと建設的なことをやる予定だったのですが、結局ほぼテレビを見ながらスマホをいじくるという、最高に何も成し遂げないパターンになってしまいました。 それが好きな人はいいんですが、問題は私が…

ハレの日の服のレンタル

今日は、友人の結婚式の時に着る服をレンタルに、試着&申込に行ってきました。 こういうのを利用するのは初めてなんですけど、いいですね! 買ってもああいう服はどうせ1~2度着るかどうか。そのうちに、年齢や体型でもうこれはちょっとな・・・な感じに…

ブログの題名考えてなかった

今日は、放置してたブログの設定をいじくるか!と、1月下旬にしてやっと思いました。 検索したら一発で、設定の変更方法なりなんなり、詳細なものが出てきたんですけどね。。。わかっていてもなかなかできません。 で、基本設定から変えようとしましたが、…

向き合う気力

今日はもう数分で日付けが変わる時間になってしまいました。 ブログでも何でも、長い文章で毎日更新出来ている人ってすごいなあ。 きっと、スキマ時間なり、まとめて時間作ったり、そういうのもキチンとしているのでしょうね。

ムダ知識激増中

きのこ検定のおかげで、多少勉強する習慣がつきました。 電車の中でテキスト開いたりして、学生の時より真面目にやってます(笑)。 この調子で、次は中国語の勉強とかしたいな! というか、2級で受けてみたのですが、相当真面目に覚えないと受からなさそう…

priori2に感じる愛着

昨日の続きですが、なんで今のスマホpriori2に愛着が湧くかと考えまして、今日移動中にふと思ったのですが。 そのスペックの低さが気に入ってる一つの理由ではないかと思いました。 ネットで調べると「通話プラスアルファ程度の私の両親にはちょうどいいスマ…

priori2

今使ってるスマホはsimフリーです。FREETELのpriori2という機種で、アウトレットで展示処分品になっていたものを買いました。 priori2の3Gタイプはもともとスペックが低い分価格がかなり安く、さらに型落ちかつ処分品なのですが・・・ すごく愛着が湧いてい…

きのこ検定2級を受けることにしました

きのこ検定を受けてみることにしました。 多少の興味があるくらいで、めちゃめちゃキノコ好きというわけではないのですが、これを(5千円くらいする検定料を払って)受けることによって、強制的にちょっと詳しくなれたら面白いかな~というのと、受かったか…

国立歴史民俗博物館

一度は行ってみたかった佐倉の「国立歴史民俗博物館」に行ってきました! 「夷酋列像」目当てですが、常設展のほうもじっくり。 ・京成線の佐倉駅から徒歩15分・・・なんですが、佐倉城跡に建っているので丘の上です。歩いていくならちょっと余裕を持った…

目黒の寄生虫博物館

今日は友人と目黒の「寄生虫博物館」に行ってきました。 目黒駅から徒歩で10~15分くらい。 ロッカーは100円玉が戻ってくる方式です。 入場料は無料、寄付箱があるので、入れたい人は入場代わりにそちらに入れます。 昔、1回行ったことがあって、け…

人生の濃さをアップしたい

このブログをはじめて、前から感づいてはいたけど目を背けていた、「漫然と薄い人生を送っている問題」がそれはもうはっきりしてきたので、なんとかしたいな〜と考えています。 で、これも前からちょくちょくやっていた「明日絶対やることを寝る前に6つ書き…

漢語林/トド

「漢語林」という辞書を、高校生くらいの時に買って、その後ずうっと持っています。 一冊買えって学校で言われたから買っただけで、この辞書に決めたのも表紙カバーの写真がさわやかでいいなあと思ったから選んだだけなんですが。 他の、英和和英とか国語辞…

光陰矢のごとしってほんとだなあ

この時期になると、学生のころもっと勉強しとけばよかったな~と思う。 思うけど、たとえ、「じゃあ今の記憶持ったまま高校生から巻き戻していいよ!」って言われたとしても、たぶん勉強しない。 だって、今でも覚えたいな~勉強したらちょっとおもしろそう…

きのこ検定テキストの感想1

この前買ってきた、きのこ検定のテキストの巻末の例題集を覗いてみた。シイタケの学名は?とか質問があるー!4択だけど、思った以上にハードだった(笑)。しばらく勉強してたら、そんなのも「あーあれはね〜」とかってなるんだろうか。そして、学名といえ…

観に行きたい特別展(~2月)

観に行きたい特別展のピックアップ。 順番は ◆名前 博物館名 最寄駅 会期 大人料金 です。 ◆夷酋列像 蝦夷地イメージをめぐる人・物・世界 国立歴史民俗博物館 京成佐倉 ~2/7 420円 ◆干支展:サル 古代オリエント博物館 池袋 ~2/12 600円 ◆魔除け~身にま…

薄い内容でも書き続ける

今日は、喉が腫れぼったいので早めに寝ることにしました。 むむう、内容があることってなかなか書けないものですねえ。 でも今はとりあえず、毎日何かしらエントリーすればいい、というルールで頑張ってます。 正直公開設定にしなくてもいいんじゃないか、っ…

モノに対する愛情

今、「ミニマリスト」なる単語がけっこう広がっていますが、初めて知った時には 禅僧じゃん!と思いました。 でも昔から、そういう物が少ない生活ってちょっと憧れてたんですが、現実にはかなり物にあふれた生活を送っています。 この前そういう話をしていた…

今日はもう寝ちゃおう

今日は日付をまたいでしまったけど、寝る前に書けばセーフ! と思うんだけど、早く寝たいという気持ちばかり焦ってしまいます。 今から長くなりそうな話書くのもあれだしな〜という気持ちが先に立つ・・・。 しかも、今日昼間、あ!あのこと書こうっと!とか…

ブログの効能1

一応、毎日更新、という自分との約束目標を立てたので、今はどんなに短くてもいいから何か書こうというスタンスで更新しています。が、書くことって意外とあるようでないような。 わざわざブログに書くほどでもないな・・・ということしか出てこない、びっく…

やりたいことリスト(でも作るかと思ったら、、、)

行きたいところ・やりたいことリスト。 とりあえず思いつくままに。 時々変更されてるかと思います。 ・牛久大仏 ・ ・・・って、5分くらい他のことしながら考えたけど、意外と浮かばない。 絶対牛久大仏行く以外のやりたいこともあるはずなんだけどな~^…

きのこ検定のテキストをうっかり購入

この前書いた、きのこ検定の公式テキスト、検索したら近所の大きい本屋さんで売っていたので、どんな内容なのか見に行きました。 きのこという生物全体について、また日本のきのこ各種の解説があるのは想像通りなんですが、他にきのこの登場する文学の項目と…

ジュンク堂池袋本店7階は濃ゆいデザインの手拭いがちらほら

この前、久しぶりに池袋にあるジュンク堂本店に行きました。10年も昔、近所では売ってない本を2回くらい買いに行っただけで、いろんなところを時間かけて見てみよう!とじっくり見に行ったのは実質はじめてです。で、まあ興味のある本の置いてありそうな階…

きのこ検定

昨日行った本屋さんで「きのこ検定」なる検定試験の申込パンフレットを見つけました。 www.kentei-uketsuke.com きのこ検定・・・実際に食糧として実物を見分けるのはまた別の技能になるだろうし、なんて意味のなさそうな試験なのでしょうか(褒め言葉)。 …

黄金伝説 古代地中海の秘宝展

今日は上野の国立西洋美術館の特別展「黄金伝説 古代地中海の秘宝展」を観に行ってきました。 おもにヨーロッパ側の地中海沿岸地方のお墓から出土した古代の金細工の装飾品が多め。西洋美術館での展示なので、ギリシャのエリアとかでは細工のモチーフになっ…

ビワの葉の裏の毛はたわしで落とす

元旦に切った葉で作ったビワの葉茶を飲んでみました!ネットで調べた作り方に則って、葉っぱの裏の毛をごしごし洗ったあと、適当な大きさにハサミで切ってネットへ。2日ほど乾燥して適当に手のひらでもみもみしてお茶のパック用の袋に入れてヤカンで煮出せ…

オペラ寄席

何の気なしにスマホでラジオでも聞くか~とアプリを立ち上げたところ、NHKFMで「オペラ寄席」という題名が・・・。 オペラ寄席? なんだそりゃ?? しゃれてて縁遠いイメージがあるオペラを、講談調の解説で楽しめる番組のよう。 今日のテーマは「フィガロの…

ブリッツ&隠し砦の三悪人鑑賞。

今日観たDVDの感想メモ。 <ブリッツ> 荒くれ刑事のステイサムが、バールのようなものを使用して大活躍。 <隠し砦の三悪人> 初黒澤映画。黒澤映画ってなんかハードなイメージがあったんですが、登場人物がスターウォーズのC3-POとR2-D2のモデルになってる…