366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

光陰矢のごとしってほんとだなあ

この時期になると、学生のころもっと勉強しとけばよかったな~と思う。

 

思うけど、たとえ、「じゃあ今の記憶持ったまま高校生から巻き戻していいよ!」って言われたとしても、たぶん勉強しない。

 

だって、今でも覚えたいな~勉強したらちょっとおもしろそうだな~ってことたくさんあるのに(独学で気軽にできることに限ったとしても)、そして暇もけっこうあるのに、家にいる日でもスマホいじったりテレビ見ちゃったりで、趣味の推理小説とか娯楽系の読書すらほぼしないもん。。。

これまでの反省?を全く生かしてない毎日。

 

職業とかたどる人生自体は違うかもしれないけど、中身は絶対おんなじような毎日を過ごす気がする。

 

 

しかし、努力するのも才能がいるとは思うけど、改めて人生を思い返してみると、あまりの何にも成し遂げてなさに愕然。(そしてさらに、1年がすでにもう24分の1終わってしまったという事実に気が付いて衝撃)。

 

 

昔からちょっとわかったら楽しいなと思う言語なんかもいっぱいあって、中国語・ロシア語・スワヒリ語アイヌ語ラテン語・・・とか。

かじれればOKなので、思ってるだけで終わらせないで、毎年1個決めてNHKのラジオでも毎日聞いてればもうある程度満足できる結果になったのでは。。。といつも思うけど毎年全くものにしていない。

 

他の分野でもすべからくそんな感じ。

 

改めて考えるとやっぱり多少の後悔は感じるから、今年は何か目標決めて、何かしらものにした!と思えるものができるようにしようかな・・・。