366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

きのこ検定のテキストをうっかり購入

この前書いた、きのこ検定の公式テキスト、検索したら近所の大きい本屋さんで売っていたので、どんな内容なのか見に行きました。

 
きのこという生物全体について、また日本のきのこ各種の解説があるのは想像通りなんですが、他にきのこの登場する文学の項目とかもあって、溢れるきのこ愛を感じます。
 
と、昨日ここまで書いて、あっ日付が変わっちゃう!と思ってあわててスマホから更新したのですが、改めてみたらいかにも短かったので以下ちょっと追加。
 
んで、同じパンフレット置き場には「世界遺産検定」のパンフなどもあって、興味だけはいろいろとある私としては、こちらは昔からちょっと気になってる検定です。
 
で、パンフを手に取って読み比べてみたのですが、、、
 
世界遺産検定のほうは塾のチラシの合格者の声みたいに、社会人・学生の、仕事や就活・入試に役立ってます!みたいなこの検定がどれほど人生の役に立つかをアピールするコメントが4人ほど載っているところ、きのこ検定は一切なし。
 
まあ、規模が全然違うし、次で3回目っていう歴史の浅さもあるかもしれませんが、何しろ合格者特典は合格認定証(もしくは有料で発行する合格者名刺や合格者認定カード)だと言い切る潔さ。己との戦い、己のプライドのみが合格の意義、というジェイソン・ステイサム主演映画ばりのストイックさにはちょっと惚れてそうになってしまいました・・・(笑)。
 
世界遺産検定も普通にそのうち受けてみたいですけどね!(あと江戸文化歴史検定も昔から気になってます。)
 
検定を受けるとは限らないけど、ちょっと無駄にきのこの勉強してみるのもいいかなあと思って、うっかりテキストを購入しました。