366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

モノに対する愛情

今、「ミニマリスト」なる単語がけっこう広がっていますが、初めて知った時には

 

禅僧じゃん!と思いました。

 

でも昔から、そういう物が少ない生活ってちょっと憧れてたんですが、現実にはかなり物にあふれた生活を送っています。

 

この前そういう話をしていた時に、たくさんモノを持っていても、ちゃんとすべてを愛せる人はいいんじゃないか、という話になりまして、なんかいい視点のような気がしました。(ので覚えておけるようにここに書きました。)

 

まあ、私は全然愛せていないものの方が多いんですけどね・・・反省しなきゃですね。

 

 

私は博物館(郷土資料館みたいなのも)が大好きなんですが、なんで好きかも半分くらいわかったような気がします。

たぶん、かつて愛されていたモノをながめるのが楽しい、というのもあるんじゃないかなと・・・。

 

 

明日は、行きたい展覧会のリストアップをします。