366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

きのこ検定2級を受けることにしました

きのこ検定を受けてみることにしました。

多少の興味があるくらいで、めちゃめちゃキノコ好きというわけではないのですが、これを(5千円くらいする検定料を払って)受けることによって、強制的にちょっと詳しくなれたら面白いかな~というのと、受かったからと言ってなんら役に立たない検定であるところが決定打です。

 

ネット申し込み締め切り当日1月19日の23時過ぎくらいに申し込みました。

初めて知ったのが1月上旬だったのでタイミング的にちょうどいいかな、というのもあり。

 

2級・3級・4級があったのですが、試験は4択問題なので、ちゃんと勉強しないと受からなさそうな2級にしてみました。

ちなみに1級は2級に受からないと受けられないらしく、申込画面では選択肢すら出てきませんでした。秘められてると思うと、どんなに問題なのか、2級に受かると案内がくるのだろうかとか、ちょっと気になります(笑)。

 

 

で、きのこ検定をきっかけに、普段からいろいろなこと(やりたいことリストに昔からずっと入っている語学とか)を学ぶ習慣がつけば最高かな~とかの余禄も狙っています。

ちょうどあと一か月!楽しく勉強できますように!