366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

priori2に感じる愛着

昨日の続きですが、なんで今のスマホpriori2に愛着が湧くかと考えまして、今日移動中にふと思ったのですが。

 

そのスペックの低さが気に入ってる一つの理由ではないかと思いました。

 

ネットで調べると「通話プラスアルファ程度の私の両親にはちょうどいいスマホでした」みたいな評価をよく見かけたので、あんまり負荷のかかりそうな使い方はしていません。

 

入れたのはメール・Lineと乗り換えアプリとQRコード読み込みアプリと無印良品のアプリ、あとは今使ってる格安スマホの会社の通信量チェックアプリくらい。

むしろ最初から入っていた、いらなさそうなアプリもわかる範囲で削除しました。

 

結果、前に比べてスマホでできることがだいぶ減ったのですが、必要十分でした。

今まではアプリいれて使ってたサービスでも、ブックマークとか都度検索で十分だったなあっていうのもけっこうありましたし。

 

まあ、画面が小さいタブレットのような気持ちで、前任者のiPhone5も頻繁にテザリングして使ってはいるのですが・・・(笑)。

 

今のスマホしか持って出かけなかったときなどは、もうあんまりやることもなくて。

本を読んだりするしかないので、解放感がかなりあります。強制プチネット断舎利。

 

 

で、なんとなくスペックがないと負荷かけちゃいけないんだろうなあという気持ちで、前のスマホよりはるかに気を使って、使っています。

きっとそこが可愛く感じるところでもあるんだろうなあ~。

 

オーバースペックより、身の丈にあったサイズ感というか。

 

 

今日も、このスマホのように気に入って使うことができるだろうか。。。と考えながら買い物をしていたら、食料品と必要な消耗品以外は買わずに済みました(笑)。

これからも、どういうパターンだとモノに愛着が湧くのか、自分の心を研究していきたいです。