366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

ムダ知識激増中

きのこ検定のおかげで、多少勉強する習慣がつきました。

電車の中でテキスト開いたりして、学生の時より真面目にやってます(笑)。
 
この調子で、次は中国語の勉強とかしたいな!
 
というか、2級で受けてみたのですが、相当真面目に覚えないと受からなさそうです。
今のところ、無理無理!こんなにきのこの種類と特徴覚えられない!って感じです。1ヶ月後の検定までにどうなってるのか、楽しみ。
 
とりあえず、「松露(しょうろ)」というきのこがあるのをコラムで初めて知りました。
松露って書いてあるお菓子はたまに見かけたことありましたが、[まつつゆ]って読む和菓子のデザインのひとつだと信じて疑ったことがありませんでしたf^_^;)
 
 
それにしても、こうやって多少知ると、今までそこらへんできのこを見かけても、あんまりちゃんと見なかったのがもったい無かったなあ・・・と思われます。
今年からは少し深くなった理解でもって楽しめそうです。