366日の記録

自分の棚卸&外付けハードデスク用のブログです。2016年元旦に開設。しょーもない短文でも毎日更新が当面の目標です。わざわざ公開設定になってるのは、人が通りががるところの緊張感を狙っています。

きのこ本を借りてきました

今日はお休みだったので、ブログを更新するのに便利かなあと思って、大きい電気屋さんで折りたたみ式のキーボードをみてきました。

 
・・・まあ、そういう問題ではないのかもしれないけど、あの道具さえあれば、あの物さえ手に入れれば全てが解決して幸せになれるんじゃないかっていう心の弱さですね。
 
とりあえず今日は比較のみで買いませんでした。
 
 
んで、きのこ検定も公式テキストばかりで勉強をするのは飽きてきたので、今日は図書館に行ってきのこ系の本を3冊ばかり借りてきました。
 
自然科学の植物の棚にあるのかと思ったら、林業のほうの棚にもきのこ関連の本があって、当たり前っちゃ当たり前なんですが「おーそうか、林業でもあるんだなあ」と。
 
借りてきた本は
・きのこる キノコLOVE111 (堀博美/山と渓谷社
きのこる キノコLOVE111

きのこる キノコLOVE111

 

 

・きのこ盆栽 (渋谷卓人/築地書館
きのこ盆栽

きのこ盆栽

 

 

・都会のキノコ図鑑 (大舘一夫・長谷川明監修/八坂書房)
都会のキノコ図鑑

都会のキノコ図鑑

  • 作者: 都会のキノコ図鑑刊行委員会,大舘一夫,長谷川明
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 
まだちゃんと読んでいませんが、上の二つはけっこうポップな感じの装丁とイラストの本です。
きのこの世界の冥府魔道にどっぷり浸かっている人ってたくさんいるんですねえ・・・。